読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飾らぬOLの日々のご飯。

一人暮らしのOLが日々何を食べて生きているのかを綴ったブログです。オシャレでもないし、こまめでもないです。 リアルがたくさん詰まっています。

4月25日お休みの日。新宿ランチ。

こんばんは。

 

今日は仕事がお休みでした。

彼氏もいっしょにお休みでした。

朝、洗濯を終えたら彼が新しいスーツが欲しいと言っているので、新宿にランチとスーツを見にいきました。まず着いたらランチ。なんせ朝抜きなんだもん。

 

お昼はこちらで。

トラットリア クアルト

食べログトラットリア クアルト

道を一本入ったところにあるけど、人気店らしく私たちの前に3組ほど待ちあり。でも、あまり時間かからず席に通してもらえた。

 

豚肩ロースのグリルをオーダー。

二人ともこれに決まり。

ここに来たらこれ! とこのお店を教えてくれた人に聞きました。

 

まずは、サラダとパンがやってくる。

f:id:yabaimall:20170426120144j:image

サラダはいろいろな野菜が入っています。

カブの酢漬け的なヤツとか

お芋を漬けたようなヤツとか

(語彙力の無さがやばい)

ドレッシングはフレンチ風。

苦味の強い葉っぱが美味しかったです。

 

パンはハードな雑穀パンと、ハーブと塩味がきいたふわっとしたフォカッチャ。

卓上のオリーブオイルをつけていただきます。

最近大人になったせいか、パンにオリーブオイルがとても美味しく感じるようになった!

パンはおかわり自由!

フォカッチャをふたつおかわりしました。

 

 

そして間もなくメインが到着!!

f:id:yabaimall:20170426120934j:image

ぶたー!!

2枚がどーんです。

 

ソースはバルサミコベースな感じ。

豚肉に隠れて、大根、お芋、かぶ、えのき、紫大根、さやえんど…たっぷり野菜のソテーが。

 

豚は脂っぽすぎず、淡白すぎず 。

塩加減もいい感じ。

マスタードがついていて、それもまたアクセントに。

1枚めを食べ終え、2枚めに差し掛かったとき、2枚めはなかなかナイフで切れなくてギーッ!てなった。時間が経ったからか、2枚めは若干パサつきを感じました。

 

お店はずーっと途切れなくお客さんがいっぱい。食べ終わっておしゃべりしている人たちもいるし、MacBookを広げて会議をしている4人くらいの人もいて。わたしたちの隣のテーブルの女性2人はお互いイヤホンつけて黙々と音ゲーしているし。

 

わたしもランチ時忙しい飲食店でバイトしてたからわかるんだけど、もう食べ終わった食器を店員さんが下げに来たら「食べ終わったんだから、帰ってね」のサインかと。

 

長居するのは回転率も悪くなるし、忙しいお店にとっては嬉しくないんですよね。

おしゃべりや会議は、その後カフェに行ってやるべきだと思う。完全に個人的な意見かもしれないけど。

 

まあ、会議やおしゃべりをしたい人にとってはゆっくりできるお店ということで。お料理も美味しいしね。

 

 

そのあとはスーツを買いにスーツ屋さんへ。

なんと、その日接客してくれた店員さんが転職するんで今日最終日だったんだって!

アパレルから異業種への転職。

わたしも前職アパレル販売からの転職組。

 

あの仕事は正直お金も良くないし、よっぽど好きな人でないと出来ないよ。

わたしは転職して、収入も倍になったし年間休日も増えた。あの店員さんも良い転職だと良いな。

 

スーツやシャツをおまとめでいろいろ買って、お茶しようてことになり新宿髙島屋前のサンマルクカフェに行ったけど人がたーくさんいて座れず。髙島屋の中のハワイアンカフェでフレンチトーストを食べました。

モアナキッチンカフェ 新宿タカシマヤタイムズスクエア店

食べログモアナキッチンカフェ 新宿タカシマヤタイムズスクエア店

 

f:id:yabaimall:20170426123609j:image

マンゴーのフレンチトーストです。

ホイップクリームもマンゴー味。

なによりとろふわなフレンチトースト!

もう、とろふわ以外表現できない。

彼が頼んだバニラアイスとシナモンもシンプルで美味しかったー!

 

サンマルクには行けなかったけど、こーんなに美味しいフレンチトーストが食べられたからオールオッケーということで。

 

美味しいものは、幸せを運びますね!